アーケードゲームのエミュレータ

最近知ったのですが、世の中には様々なゲーム機のエミュレータがあるみたいで、
ファミコンからPS2までほとんど何でもあるそうです。
その中でもアーケードゲームのエミュレータを紹介します。


MAMEといわれるエミュレータ

 MAMEとは「Multiple Arcade Machine Emulator」の意味です。
 MAMEの目的は、過去のビデオゲームの歴史を保存することにあります。

MAMEって違法?

 パソコンでエミュレートすること自体は違法ではないようです。
 但し、ROMは話が違うようで、ROMのダウンロードサイトは、
 著作権所有者からROMをサイトから消すように言われて、
 削除しているので、サイトにROMがアップされていても、
 すぐになくなっています。

 自分で所有していない基板のROMイメージを所有することは、
 著作権違反となる可能性があるので注意して下さい。

ROMファイルってどうやって作成するの?

 ちなみに、ROMファイルはどのようにして作成されるかというと、
 「ROMリーダー」という機器で、ゲーム基盤のROMチップから
 データを取り出して作成されます。

MAMEの使い方

 1.MAME32[Windows版]をダウンロードする。
 2.ゲームROMを作成、又はダウンロードする。
 3.MAMEのフォルダ内にある「ROMS」フォルダにゲームROMを保存する。
 4.MAMEを実行して、ゲーム一覧から保存したゲームROMを選択する。
 5.ゲームが出来る

 ※ゲームROMには複数のファイルが必要なものもあるので注意してください。

MAMEのサイト

 ※下記のサイトでROMの所在などを絶対に質問しないように!!
 MAME32[Windows版]のオフィシャルHP
 MAMEのオフィシャルHP